(求人) 海外勤務をしたい「歯科医師・歯科衛生士」を募集中!外国で歯医者さんをしてみませんか?
えがお歯科・インターナショナル 日本大学松戸歯科部・歯科医師臨床研修従施設 日本の高度な歯科医療が受けられる歯科医院をアセアン諸国に!そして、やがて世界へ!
トップページへ えがお歯科インターナショナルについて トップメッセージ 所在地
海外Work
Thailand-タイ編-
 
BACK NUMBER
第1話
第2話
第3話
第4話
第6話
第7話

第1話 タイ・スワンナプーム国際空港

飛行機に乗に乗り海外のホテルにたどり着くということは思う以上に大変なものです。何度も海外旅行に行っている方には当たり前のことかも知れませんが初心者にとっては空港を無事通過するにも結構ストレスがかかります。もし皆様がこれを読むことで、快適に目的地にたどり着くことができるようになれば幸いです。


日本からはタイ・スワンナプーム国際空港に到着します。飛行機を降りて、動く歩道があります。最初の進行方向は到着ゲートによって違いますが人の流れについていけばまず大丈夫です。上方にある immigrationまたはbaggage claimeの案内板を目印に歩きます。

到着。いよいよ入国です。
人の流れについていきましょう。
動く歩道です。

タイ航空で入国する場合、途中国内線への乗り換えカウンターを通ります(このあたりにはショップもあります)。ここはちょっと迷いそうになります。そこを斜め左に曲がり引き続き動く歩道をぐんぐん歩いていきます。そして免税店が見えてきたら右に曲がり、 immigrationに到着です。いつもimmigrationの案内板を確認しながら歩くようにしましょう。

immigrationの案内板を確認。
国内線乗換カウンターを斜め左へ。
免税店が見えてきたら右に。

immigrationはタイ人専用と外国人用がありますので foreigner(赤い表示)の方に並びパスポートコントロールを受けます(ちなみにタイ人用は緑色)。immigrationで質問を受けることはほとんどありませんが、カメラで顔写真を撮るので「カメラを見るように」と指示を受けることがあります。また、入国審査カードに署名等の記入漏れがあると直すようにいわれます。それ以外の質問はほとんどないと考えていいでしょう。

緑の表示はタイ人専用
こちらが外国人専用
ドキドキの瞬間です。
これがカメラ。

immigrationを過ぎると銀行があって両替ができます。空港内にいくつかありますが、税関を通ってしまうと現地の方もいますのでセキュリティーを考えるとここで両替をすることをお勧めします。しっかり

銀行で両替をしましょう。

お財布にお金をしまってから入国しましょう。レートはあまりよくありませんがいくらかは両替して入国しましょう。現在のレート(’09/11)だと1万円で3300 バーツくらいです。

タイでは大きな紙幣は普段はあまり使いません。1000バーツ札はレストランやショッピングセンター以外ではあまり使わず、通常の生活では100、50、20バーツ札がよく使われます。両替をしてもらったあとに1000バーツ札を一枚「Please small money change」といって小さい紙幣に変えてもらっておきましょう。タクシー等でおつりをもらう時に苦労したりいやな思いをすることがあるので、小さな紙幣を持っておき、できるだけ料金に近い額を渡し、少しチップをあげて気持ちよく進むようにしましょう。このあたりは外国を嫌いにならないようにするためのコツだと思います。

入国審査後荷物を受け取ります。ボードで何番目の回転台に自分の飛行機の荷物が着いたのか調べ、回転台の中央付近にフライトナンバーが表示されているので自分の飛行機の回転台を探しましょう。共同運航便は変わるがわる表示されているので、間違えないようにゆっくり探しましょう。

回転台の番号を確認。
荷物を間違えないように注意。

トイレは途中の動く歩道の左右やimmigrationを通ったあと荷物を受け取るところにあります。immigrationで長時間待つことがあるので、途中で済ませておいた方が無難です。喫煙所は動く歩道の途中にあります。それを過ぎると空港の建物から外に出るまでありません。空港外ではタクシー乗り場の付近にタバコを吸うスペースがあります。

トイレは先にすましておきましょう。
喫煙ルーム

荷物を受け取ると税関があります。通常の場合、日本の税関審査のように荷物を開けられたり、質問を受けることはありません。いくつかのゲートがありますが、免税の場合は中央付近に一箇所だけ通れるところがあって、税関審査官のような人が2〜3人うろうろしていますが、ほとんどはフリーパス。気が向いたときにX線審査機に通すように言われますが、質問等はありません。

税関です。
 

税関を通過するといよいよタイに入国です。
ゲートを通るとスペースがありそのあたりに銀行等のショップがあります。また、現地の方が入ることができる境界線がありその外に出るといよいよタイ人と接することになるのでパスポートやお財布、荷物等はしっかり守りましょう。そして案内表示板に「Public Taxi」と出ていますのでその方向に歩きましょう。そして外に出るとむっとする暑さを感じタイに入国です。

いよいよタイに入国。
Public Taxiの表示方向へ。
 

ようこそ!微笑みの国タイへ!


「海外Work・タイ編」第2話は「タイ・スワンナプーム国際空港からホテルまで」です。お楽しみに。

 
えがお歯科インターナショナルについて トンローデンタルクリニック ルムチャンデンタルクリニック トップメッセージ 所在地 トップに戻る
えがお歯科 インターナショナル
香川県高松市林町2572-12
TEL 087-840-0777
Copyright (C) 2009 EGAO DENTAL CLINIC All Rights Reserved.